新型コロナウイルス感染症検査陽性者の確認について(第一報)を掲載しました。

本年、4月から入職しました介護職員1名において、令和3年5月8日(土)に発熱を認め医療機関を受診し、新型コロナウイルス感染症核酸検査で陽性が判明した報告を昨日午後に受けました。
 即日、阿蘇保健所に報告し、相談の上、対応を開始しました。
 阿蘇保健所からの指示で、まず微熱があられる入所者2名(現時点では、ほかの入所者及び職員に症状はなし)と全職員のPCR検査を本日、午前中より行います。また明日、残りの全入所者のPCR検査を行います。
 なお、当施設では4月20日、21日にて1回目のコロナワクチン接種を入所者および職員に対し施行が済んでおります。
 一回目の接種後約3週近くになり、明日と明後日に2回目の接種を予定しておりました。
 本日と明後日の全員に対するPCR検査の結果は、明日夕方以降になる予定ですが、保健所と相談の上、2回目の接種に対応する予定です。
 一回の接種では、個人差はあると思いますが、感染防止になりえる充分な抗体が、あるとは言い切れません。
 また、入所者については100歳を超えている方も含め平均年齢は92歳である為、充分に保健所、行政と相談の上、検査結果が判明前という状況での接種を行う予定です(新型コロナウイルスワクチンの使用可能期限は5月12日(水)までです)。
 なお、今回の介護職員の発熱という症状がでたのが、5月8日(土)であり、無症状でも感染の可能性があるとされる2日前の5月6日をDAY 0 とし、2週間後のDAY14の5月20日までは、入所者、職員の厳重な健康観察期間として厳戒態勢となります。
 引き続き、面会の制限などの感染拡大防止対策を強化していきますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 なお、検査結果、状況等わかり次第このホームページで随時、情報公開をしてまいります。

令和3年5月9日 13:10
特別養護老人ホーム あそん里
施設長 上田智雄
社会福祉法人治誠会     
理事長 高森薫生